スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 四大陸フィギュア2011 女子フリー

<<   作成日時 : 2011/02/20 21:35   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 四大陸フィギュア最終日が台湾・台北で行なわれ、SP1位の安藤美姫がフリーで134.76点を出して合計201.34点をマークして、200点の大台を唯一超えて優勝、浅田真央は196.30点の2位、3位は長洲未来、4位にレイチェル・フラット、5位にアリッサ・シズニー、6位はシンシア・ファヌーフ(カナダ)、鈴木明子は7位であった。
 最終グループから行くと、レイチェル・フラットは赤の衣装で登場し、マリリン・モンローぽい感じであった。バランスが崩れたことはあったが、大きなミスはなく会場を沸かせた。フリーは118.08点、合計180.31点。
 フラットの次は昨日、演技前に日本代表とコールされてしまった長洲未来で、フラットよりも素晴らしい演技をし、フリーは129.68点、合計189.46点でフラットを抜きトップに立った。長洲は世界選手権に出場できないからこれで今季はおしまい。
 3番目は安藤美姫で完璧といっていい演技でフリーもトップで完全優勝を果たした。体調は昨日のショートプログラム時のように演技後にいかにも顔が悪そうなことがなかった。本人も昨日よりかは状態はいいようなことをいっていたし。
 4番目は鈴木明子であるが、最初のジャンプでつかみはOKとは行かなかったようで、技術点が50点を切り、フリーでは何とか100点は乗せたが、104.95点、合計162.59点でフリーでいい演技をしたファヌーフの得点を上回ることができずであった。鈴木も今季はこれにておしまい。
 5番目はシズニーであったが、ジャンプに安定感がなかったが、それでもスピンではいい味を出していた。フリーでは109.87点、トータル168.81点となった。
 最終滑走は浅田真央で悪いところなくいい演技であったが132.89点でフリーで安藤の得点を抜くことができず残念といった表情をしていた。これは技術点で3点近く安藤を下回っていた(浅田70.18点、安藤73.03点)のが影響したと思われる。ちなみに演技構成点は浅田のほうが1点近く上回っていた(浅田62.71点、安藤61.73点)。ににこさんから浅田に頑張ってほしいというコメントがありましたが、よくやったと思います浅田は。
 浅田は優勝こそならなかったが、世界選手権に向けていいアピールはできたので、その点ではいい収穫であったと思う。本人は優勝したいと思ったんだろうけれど...
 他にはファヌーフ、サムソン(カナダ)、韓国選手の演技が流れていた。サムソンはジャンプが乱れまくりであった。
 表彰式で安藤と浅田が何か会話をしてたようであるが、何を話していたのか気にはなる。

採点はフジテレビ
実況:塩原恒夫。お得意のポエムは全日本ほど出ていなかったが、ある程度は出ていたが、どうこう言うというレベルにはない。演技後にアヤパンにコメントを求めることがなかったので非常にそこは良かった。 6.0
解説:八木沼純子、荒川静香。特になし。 6.0
リポート&インタビュー:遠藤玲子、松村未央、鈴木芳彦(鈴木へのインタビュー)。ペアもアイスダンスもないから鈴木はインタビューアーか。内容自体はこれといってなし。 5.5
キャスター:高島彩。国分が何故か出てこなかったし、演技後に口を挟まなかったので助かった。 5.5
カメラワーク:台湾ではシニアの大きな大会は多分初だたからしょうがない部分はあったなぁ。足というか足元に注目していた感があった。カメラマンは足フェチなのか? 6.0
構成:アヤパンを変に出させなかったことと国分がいなくなったことはよかったが、2時間の放送時間ならば、第3グループは全員の演技流してもよかったんじゃないのかなぁ?1時間半くらいの中身だったかなぁ。競馬の時間と重なるから生中継でなかったのは仕方ないんだろうけれど。 5.5

 昨日の男子フリー&女子SPで書き忘れたが、ペアの高橋・トランと優勝した中国ペアのフリー演技も流れていた。高橋組はショートで出鼻を挫かれた感があったのか、フリーでも波に乗れない印象であった。
 昨日は女子のショートプログラムは仕方ない部分はあったが、男子のフリー演技は時間的に生中継できたはずなのに何故しなかったのかなぁ?
 昨日の構成:男子のフリーくらい生中継しろ!第3&最終グループは出来た筈。 4.5

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
四大陸フィギュア2011 女子フリー スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる