スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 第16回都道府県対抗男子駅伝

<<   作成日時 : 2011/01/23 22:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

 第16回都道府県対抗男子駅伝が23日、広島の平和公園を発着点とする7区間48キロで行なわれ、栃木が2時間19分31秒のタイムで初優勝した。2位には長野、3位には広島が入った。以下京都、三重、長崎、兵庫、宮城が入賞した。
 レースは1区(7.0キロ・高校生)は兵庫の西池が引っ張る形でいったが、宮城の村山紘太がリードをしてそのままいくと思われたが、最後に栃木の八木沢元樹がトップで襷をつないだ。
 2区(3.0キロ・中学生)は兵庫がトップに立ち、栃木が続き、長崎は3番目、4位に1区で出遅れた鹿児島が11人抜きであがり、長野はトップと43秒差の26位で3区村澤明伸へ繋いだ。
 3区(8.5キロ・一般)は村澤明伸が24人抜きを演じ2位に浮上、兵庫は八木勇樹(早大)がいい走りではなかったようではあるがトップは何とか守った。また新潟の長谷川裕介(上武大)もごぼう抜きを演じ19位から3位に浮上した。4位に神奈川で箱根で活躍した矢澤曜が走り、5位は福島で、この区間は本来は柏原竜二が予定されていたが欠場となり駒大OBの星創太が走っていた。
 4区(5.0キロ・高校生)は3区で7位に順位を下げた栃木が塩谷桂大の区間賞を取る走りでトップを取り返した。宮城、長野、長崎と続き、トップで襷を受けていた兵庫はトップと55秒差の19位に落ちた。
 5区(8.5キロ・高校生)は宮城の村山謙太が区間賞の走りをしてトップを栃木から奪いトップに立ち、栃木、京都、福島と続き、兵庫は7位、鹿児島は9位に浮上した。
 6区(3.0キロ・中学生)は宮城がトップで変わらずであったが、4秒差で栃木が襷を渡し、3位に千葉、4位長野、5位兵庫と続いた。
 7区(13.0キロ・一般)は栃木の宇賀地強が宮城の保科光作に早々と追いつき抜いた。長野の上野裕一郎は3位に浮上し保科も抜いて2位に浮上したが、宇賀地がいいペースで走ったことと、最初に突っ込みすぎたのが影響して宇賀地を抜くことはできなかった。驚いたのは広島の鎧坂哲哉がごぼう抜きを演じて3位でゴールしたことである。広島は1区で42位と出遅れていたが、ここまで上げてくるとは思わなかった。
 それと5位に三重が予想外の健闘ではあったが、アンカーの駒大OBの高林祐が快走したのが大きかったが、上野工業の中村が使えなかったのが大きかったというが、中村は高校駅伝で本来ならば欠場するはずであった選手であったからやはりまだ故障が治っていなかったんだなぁ。
 しかし栃木は高校生が強かったことや、宇賀地がアンカーに控えていた事から優勝候補に挙がっていたというが、本当に優勝するとは思っていなかったっぺ(U字工事風に言うのがベストであるが、ガッツ石松風や広澤克実風でも可)と思っているんだろうなぁ。

採点はTBSラジオ(制作は中国放送)
実況&リポート:メイン・長谷川努、第1中継車・石橋真、第2中継車・坂上俊次、第1&第5中継地点・道盛浩、第2&第4&第6中継地点・一柳信行、第3中継地点・石田充、情報・和佐由紀子。中継車は事実上リポートのみで中継地点担当者は中継点の実況をした、それ以外は長谷川が実況した。NHKとも、他の民放がやるような形でもなかったスタイルであった。石田は上手くはなかったが、それ以外は良くやったなぁ。そういえば石田の兄貴(RKBの石田一洋)は別大にでてくるんだよなぁ。 長谷川・道盛・一柳6.0 石田・石橋・坂上・和佐5.5
解説:原晋。青山学院大学の監督で広島出身であるという。大学の監督だから選手のスカウトで全国を回っているというのは分かった。 6.0
インタビュー:特になし。栃木弁丸出しではなかったようだ。 5.5
 0時から15分間は直前番組もあった。スタジオ・桜井弘規、スタート地点リポート・兼森一将。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
このRCCの中継の解説は去年までは山梨学院の監督の上田が担当してましたが今年担当しなかったのは箱根のシード権を獲得出来なかったことと関係があったんでしょうか?
以前の中継所実況にはJRNのアナが駆り出されてましたが(TBSは悦男か小笠原、CBCは角上、毎日は近藤)、数年前からは自局のみで間に合わせるようになりました。

因みに今年のNHK
総合は
センター…冨坂
1号車…小野塚
2号車…横井
バイク…別井
監督控室…田中

その他の陣容でお送りしてました。
こんばんは
2011/01/23 23:05
 コメントありがとうございました。
 16回目なのでより広島色を出すために中国電力のチーム創設にも関わった原青山学院大学を出してきたかと想像しますが...
 NHKは小野塚アナが中継車とは驚きました。
スプレー日記。
2011/01/24 23:09
たしか、広島放送局所属のスポーツアナは配属された最初の年はほとんどのアナウンサーが第1移動車の担当で2年目か3年目以降に放送センターの実況を担当していますよ。
小野塚康之アナも去年広島局に異動してきました。

そういえば、大相撲中継担当の吉田賢アナも一度だけセンター実況を担当していました。
らくすぽ。
2011/01/25 15:37
 らくすぽ。さんコメントありがとうございました。
 だから吉田賢も1回担当したんですよね。すぐに広島から京都に移ってしまいまい担当は外れましたが。
 大阪国際女子マラソンは馬場アナが昨年定年退職したから日曜日の中継は大分代わりそうですね。大橋アナがメインになるのでしょうが。
 大相撲は失礼しました。
スプレー日記。
2011/01/25 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
第16回都道府県対抗男子駅伝 スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる