スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 第87回箱根駅伝・復路 早稲田が18年ぶりに総合優勝

<<   作成日時 : 2011/01/03 16:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 3

 第87回東京箱根間往復大学駅伝競走は3日、復路5区間で行なわれ、早稲田大学が10時間59分51秒の大会新記録で18年ぶりの優勝、ついでに3冠(出雲・全日本・箱根)も達成した。2位には21秒差で3連覇を狙った東洋大学で1位との差が歴代最短、東洋も大会記録を上回った。
 3位には駒澤大学、4位には東海大学、5位には明治大学、6位は中央大学、7位は歴代最高位となった拓殖大学、8位は日本体育大学、9位に青山大学、10位が國學院大學で、国学院は初めてのシード権獲得となった。以上がシード権獲得。
 11位が城西大学、12位は山梨学院大学、13位は帝京大学、14位は東京農業大学、15位は神奈川大学、16位は中央学院大学、17位は専修大学、18位は学連選抜、19位は上武大学、20位が日本大学であった。日大は史上最低順位であった。
 復路のレースは6区で27秒差あった東洋と早稲田の差は小涌園の辺りで早稲田が追いつき、以降両校のつばぜり合いが続き、この間、早稲田の高野寛基がスリップするアクシデントがあったが、足をひねるとか昨年恵明学園前であった中央大学の山下隆盛(今回も走って区間13位)のような前転するような転倒でもなく横滑りみたいな形で転倒したためかレースに影響はなかったようであり、何事もなくレースを続けていた。18キロ過ぎになって早稲田の高野が東洋・市川孝徳を引き離し結局36秒差をつけて早稲田が小田原中継所で襷を渡した。
 この区間は2001年に大東大の金子宣隆が更新して以来10年間更新されなかったが、ようやく、駒澤大学の千葉健太が58分11秒と言う区間新記録を作り、10区間で2番目に古い区間記録は塗り替えられた。
 7区は早稲田は三田裕介が快走し、東洋の大津翔吾を離した。
 8区は東洋の反撃が始まり、一昨年早稲田を逆転した千葉優が追い上げたがトップは奪えなかった。
 9区は東洋が8区に続いて追い上げたが早稲田も八木勇樹を抜くことができず、早稲田がトップを守ったままであった。なお鶴見中継所で日本大学が襷をつなげず繰り上げスタートとなった、この大会唯一のこととなった。19位の上武大学は残り10秒で襷をつないだ。ちなみに東洋の9区は昨日柏原竜二に絶叫された田中こと田中貴章。
 10区は東洋は早稲田をなかなか抜けない状態で最後できてしまい、結局早稲田が優勝、東洋が2位でゴール。激烈であったのがシード権争いで、復路スタート時には6位の国学院大學がシード争いのターゲットにされたが、アンカーでは7位までは巻き込まれることはなくなった、しかし8位を走っていた帝京大学まで巻き込まれる形となり、東農、帝京、山梨と脱落し、日体、青山、国学院、城西の4校が3つあるシード権入りを目指して争い、国学院の寺田夏生がコースを間違えるアクシデントがあったが、すぐに戻り城西大・甲岡昌吾を抜いて10位ギリギリでゴールしてシード権を確保上最大とは2秒差でのゴールであった。日体と青学はゴールしていた。

学校別寸評
・早稲田大学(総合1位)
 戦前は佐々木、志方という有力選手が戦えない中、3冠達成に黄色い信号が点灯したが、代わりの選手が活躍するなどして区間賞は1区の大迫ただ一人であったが、区間2ケタはいなく、区間順位が一番低かったのが5区山登りの猪俣英希の9位であったし、復路は区間2位が4名もいた。猪俣は一般入試という事で感動を与えたらしいが、三菱商事に入社が決まっているといわれたら相当反応があったようで当ブログでもその検索が結構引っかかっていた。

・東洋大学(総合2位)
 早稲田が佐々木、志方という駒が使えないということで3連覇の可能性が高かったが、柏原竜二が昨年のタイムを更新できなかったのはしょうがないとして、他の学校が5区対策を練ったこともあるのか、思ったほど引き離せなかったというのが、優勝できなかった最大の原因ではないだろうか。早稲田と往路では27秒しか離せなかったし。6区の市川が高野に粘り負け、大津もなぁというのもあったが、4年生の高見諒が走れなかったのが2番目の原因かなぁ。

・駒澤大学(総合3位)
 深津や宇賀地らが抜けた後なので、メンツを見ると3位というのは順当かなぁ。来年以降は優勝を狙うはずである。

・東海大学(総合4位)
 1区は最下位スタートとなったが、2区の村澤明伸が17人抜いて3位に浮上してからいい状態が続いたが、優勝までには至らなかった。でも数年ぶりのシード獲得。予選会上がりでは一番順位が良かった。

・明治大学(総合5位)
 鎧坂が2区でいい走りをしたりした。それを他の選手もキープしていた。

・中央大学(総合6位)
 往路は5区で8位に浮上した。4区まではシード争いにも関われないのはないかというようなレースであったが、今年もシード権は保った。

・拓殖大学(総合7位)
 ニコニコドーで松野明美を育てたり、亜細亜大学で箱根総合優勝をするなどの指導歴がある岡田正裕氏を監督に呼んだ効果が早くも表れたのか、学校最高順位でのゴールを生んだ。2区のマイナが爆発しなかった時にはどうなるかと思ったが...

・日本体育大学(総合8位)
 何とかシードは保ったが、大麻事件の影響がまだ残っているのかなぁ?

・青山学院大学(総合9位)
 昨年久しぶりのシード権を獲得したということでたるんできたような報道もあったが、今年もシード権を獲得した。

・国学院大学(総合10位)
 4年ぶりの出場で、駒大が初優勝した時の主将である前田康宏が監督になってからは初めての箱根ということであったが、過去14位という最高順位の更新だけでなく初のシード権獲得をした、ただ最後はコースを間違えてヒヤヒヤものであったが...

・城西大学(総合11位)
 昨年獲得したシード権は1年で手放してしまったなぁ。

・山梨学院大学(総合12位)
 昨年3位であったが、今年は3区で目立った以外目立たなかったなぁ。

・帝京大学(総合13位)
 シード権獲得確実かと思われたが、最後で巻き込まれてしまい久しぶりのシード権獲得はならなかったなぁ。OBである飛松誠がニューイヤー駅伝で健闘したのに...

・東京農業大学(総合14位)
 シード権を失った学校であるが、今年は目立たなかった。

・神奈川大学(総合15位)
 2年ぶりの出場であったが、もう少し頑張ってくれたならなぁという気もしないでもないが。

・中央学院大学(総合16位)
 今年は全く目立たなかった。どうした。

・専修大学(総合17位)
 今年も目立つことなく終わってしまった。

・学連選抜(総合18位)
 出場できなかった名門校の選手もでていたが、復路で多少の健闘はしていたが...

・上武大学(総合19位)
 エース・長谷川が区間16位と沈んだのに皆応じてしまったのか襷はギリギリで繋がっただけが救いだったなぁ。

・日本大学(総合20位)
 1区・堂本、2区・ベンジャミンの二人がいい走りをして2位につけたが、3区の森谷が順位を落として以降、ズルズルと順位を下げ、復路ではビリをひた走る想定外の悪さで鶴見中継所では襷をつなげなかった。

採点は日本テレビ
実況&リポート&インタビュー:センター・村山喜彦、1号車・河村亮、2号車・蛯原哲、3号車・新谷保志、バイク・町田浩徳、スタート&ゴール・平川健太郎、鶴見中継所・森圭介、戸塚中継所・高橋雄一、平塚中継所・青木源太、小田原中継所・菅谷大介、小涌園・佐藤義朗、優勝インタビュー・矢島学。村山はよくなってきているなぁ。エビは最後泣いているように感じたが、どうだったのかなぁ、あと東洋に不利なことを言っていたが、早稲田の出身かと思ったら獨協大の出身かぁ。アナウンサーでは珍しい大学の出身で小倉智昭(元東京12チャンネルアナ、今のテレビ東京)がパッと浮かぶ。ちなみに東洋大出身者のアナウンサーはTBSの小笠原亘くらいしかいないしなぁ。新谷はどうしてもシード争いがあるからなぁ仕方ない部分もあったかもしれない。エビや町田だったらもっと凄いことになっていたのかなぁ?村山とかは6.0与えてもいいが... 5.5
解説:センター・碓井哲雄、1号車・瀬古利彦。碓井はともかく、瀬古は笑わせてくれたなぁ。最後は早稲田が優勝したからエヘンプイだったし、河村から宿舎情報も貰って結局恥をかかされる結果になったりと... 碓井5.5 瀬古5.0
カメラワーク:仕方ない部分もあったが... 5.5

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
箱根駅伝:早大が18年ぶり総合優勝、大会新  青木愛議員:事務所が都議らに現金
今日の朝の新聞を見て ...続きを見る
自分なりの判断のご紹介
2011/01/03 18:57
神奈川中古車買取査定センター
中古車査定シュミレーションページです。大手数社から同時に一括査定ができます。 ...続きを見る
中古車買取
2011/09/20 20:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
10区終盤、特に早稲田ゴール後は、5校がシード争いをしてるのに、ワイプ画面すら入らなくてイライラした。
予想外に頼りになったのは地デジのデータでした。
スワ
2011/01/03 20:55
 スワさんコメントありがとうございました。
 こういうところで地デジは役に立つんですね。
スプレー日記。
2011/01/03 23:11
今年もよろしくお願いします。さて、今回の箱根駅伝の中継体制には少し疑問を持ちました。スワさんがおっしゃっていた場面もそうですが、私が一番気になったのは7区か8区で追い上げている駒澤大学の映像がほとんど流れていませんでした。

個人的には、来年から出来れば中継車かバイクをもう1台増やしてほしいと思います。(←無理かな…。)
あと、スタート・フィニッシュの実況はすべて放送センターアナが兼務してもいいと思いますが皆さんはどう思いますか。

とはいうものの、日テレのスタッフの皆さんもかなり大変だったでしょうね。
村山アナの実況かなり落ち着いていましたね。
さて、来年のセンター実況も村山アナでしょうか?それとも河村アナか平川アナでしょうか?ではまた…。
らくすぽ。
2011/01/04 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
第87回箱根駅伝・復路 早稲田が18年ぶりに総合優勝 スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる