スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 全日本フィギュア2010 男子フリー 小塚が初優勝

<<   作成日時 : 2010/12/26 17:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

 フィギュアスケートの全日本選手権2日目が長野市のビックハットで行なわれ、女子のショートプログラムのあとに男子シングルのフリー演技が行われ、SP1位の小塚崇彦が251.93点でフリーでもトップで初優勝を果たした。
 2位には織田信成、3位には高橋大輔が入り、男子の世界選手権代表は小塚・織田・高橋の3名で事実上決まったといっていいだろう。選考の3条件を満たす選手がこの3選手しかいないからなぁ。
 SP2位で3強に挑んだ世界ジュニア覇者の羽生結弦は4位に終わった。今大会が最後の全日本となる南里康晴は187.65点の10位に終わった。
 高橋大輔は最初の4回転が回転不足だったらしいが、それを忘れさせる会場の雰囲気におされたのかいい演技をしていてフリーでは162.01点を出してトータル236.79点の3位。
 無良崇人は6分間練習中に羽生と接触するアクシデントがあったり、高橋の次ぎという順番でどうなるかと思ったが、ジャンプでミスがあったがそれなりにやったんじゃないのかなぁと思える演技であった。207.31点の5位。
 町田樹はジャンプでなぁという感じであった。204.11点の6位で6位までがトータル200点超えであった。
 小塚崇彦は2度の転倒があったが、それ以外は大丈夫であったかなぁ。のびのびと言う演技でなかったが、全日本の重圧なのか、それでも本人は出すぎと言う点数であったというが。
 ちなみに小塚は男子では初めてとなる親子での優勝(父・嗣彦は3連覇がある。)であり、小塚の両親も会場に駆けつけていた。
 親子の優勝は佐藤信夫(10連覇)、久美子(旧姓の大川時代に2度ある)夫妻と娘の有香(2度優勝経験がある)のケースがあるだけ。ちなみに小塚のコーチは佐藤信夫で小塚の親父も佐藤信夫の指導を受けたことがあるという(かつて日経の夕刊で佐藤信夫氏が取り上げた時に書かれていた。最初は嫁でその次が小塚だったらしい)。
 SP2位の羽生結弦はプレッシャーだったのか、単なるスタミナがなかったのか、精彩があるように思えず、柔軟性があるがゆえの転倒もあった。
 最終滑走は織田信成で4回転で失敗するなど今季はフリーに弱い印象は今回も出てしまい、160.00点とフリーで160点には達したが、小塚はおろか高橋よりもフリーの点は低く、SPでの差がでて高橋よりも上になったが、小塚は抜くことができず2位に終わった。
 織田の演技終了後、小塚と高橋は同じ廊下に出くわしていたらしく、二人で握手をして健闘を称えあっていた。佐藤夫婦は見えなかったが、高橋のコーチである長光歌子氏らもその場にいて握手をしていたのが印象に残った。

採点はフジテレビ
実況:西岡孝洋。ポエム同様演技終了後にキャスターにイチイチ聞いていたなぁ。ポエムのようにというかK−1とかのような変なポエムとか表現はなかったといっていいが。 5.5
解説:本田武史、荒川静香。特になし。 6.0
キャスター:高島彩、国分太一。イチイチコメントして邪魔でしかない。 4.0
リポート&インタビュー:遠藤玲子、松村未央。特になし。 5.5
カメラワーク:特になし。 6.0
 放送は25日の午後11時25分から80分間の放送で流れたのは最終グループの6名だけ。



ビー・グッド・ジョニー・ウィアー Vol.2 [DVD]
新書館

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ビー・グッド・ジョニー・ウィアー Vol.2 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ビー・グッド・ジョニー・ウィアー Vol.1 [DVD]
新書館

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ビー・グッド・ジョニー・ウィアー Vol.1 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

フィギュア・スケート ミュージック・セレクション 2010
ワーナーミュージック・ジャパン
オムニバス(クラシック)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by フィギュア・スケート ミュージック・セレクション 2010 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あきらめたら、そこで負け!荒川静香のイナバウアで頑張れ!
 4月14日 午前中、新井旅館の自分の隣りに机のあるT営業課長から、今まで錬りに錬っていた:伊豆高原のあたりに新事業:「レンタル・ケアハウス」を開く予定の話が保留:新井旅館[?新井 営繕部]に金が無い... ...続きを見る
脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・...
2010/12/26 21:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
全日本フィギュア2010 男子フリー 小塚が初優勝 スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる