スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS バンクーバー五輪 フィギュアスケート 女子ショートプログラム

<<   作成日時 : 2010/02/24 23:59   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 バンクーバー五輪12日目、フィギュアスケートの女子ショートプログラムが行われ、韓国のキム・ヨナが78.50点という世界歴代最高SP得点をマークした。2位に浅田真央が73.38点で入り、3位に直前に母親が亡くなった地元カナダのジョアニー・ロシェットが71.36点で入った。
 日本勢は安藤美姫が64.76点の4位につけ、鈴木明子は11位。
 1・2グルールはともかく、第3グループに長洲未来が出ると空気が変わり、得点も63.76点と初めて60点を超す演技が出てきて第4グループが終わり、浅田真央の前までトップをキープ、結局6位につけた。
 第5グループは浅田真央が完璧であり、トリプルアクセルを決めて五輪史上初めてショートプログラムで決めた(フリーでは伊藤みどりが決めている)。が、しかしキム・ヨナも演技構成点で5つの要素全てで浅田を上回り、演技に余裕があった。序盤の3回転3回転は加点もあり浅田真央のトリプルアクセルの点数よりも上であった。キム・ヨナの次であった鈴木は会場を味方にするまでには至らず最初のジャンプでお手つきがあったりしていまいち乗り切れなかったが、それでも60点は超した。でも11位。ということで11名が60点越えである。第5グループの最後はアリョーナ・レオノワ(ロシア)で、ロシアの国内大会でも優勝できず、欧州選手権でもいい成績を残せかったというが、SPは結構良く62.14点の8位につけた。
 最終グループはジョアニー・ロシェットに本日一番声援が大きくありミスなく滑り3位につけ、次のハンガリーの4度目の五輪となるユリア・シェべスシェン(最高位はソルトレイクの8位)は57点台であったが、致し方ないといったところか。アメリカのレイチェル・フラットが64.64点の5位につけ、カロリーナ・コストナー(イタリア)が63.02点の7位につけた。最終30番目に安藤美姫が出て今季は最初は安全策を取り3回転3回転のジャンプはこれまで行なわなかったがしてきて2回目の3回転が3回転にならずこれでマイナスになって得点が伸びなかった。

採点はフジテレビ
実況:刈屋富士雄(NHK)。特になしというか刈屋らしいかな。 6.0
解説:八木沼純子。誰が来るのかと思ったら自称フィギュアスケート界の3枚目アイドルと抜かした八木沼か。まぁ荒川静香は日テレのキャスターだし、前回担当の佐藤有香は男子のジェレミー・アボットのコーチをしているからなぁ。解説は特になし。 6.0
カメラワーク:特になしであるが高橋と織田はとなりどうして座っていたが、目だあまり合わせず話をあまりしていなかったな。織田と別の隣に座っていた小塚のほうと喋るケースがあったようであったな高橋は。 6.0
インタビュー:安藤とは息が合っていなかったな。 5.5
キャスター:三宅正治(東京)、平井理央(現地)。平井は... 5.5
ゲスト:国分太一、浅田舞。舞は真央のことばなりなり、フジはタレント使わないといっておきながら国分は現地まで行かせて登場させていたな。国分はどう見てもタレントだと思うのであるが、フジとしてはタレントではないというのか。 浅田5.0 国分0.5

ついでにTBSのダイジェスト版(午後7時から8時54分まで)
スタジオ:中居正広、桝田絵里奈、村主章枝(東京)、高橋尚子、藤森祥平(バンクーバー)。キャスター陣はしょっぱいコメントだったなぁ。しかし藤森に仕事を事実上させていないなTBSは局アナの使い方を間違えているよ。 村主6.0 それ以外5.0
 第5、最終グループの選手が中心で第4グループまでだと長洲とトリノでフリー最終グループ入りしたエレーネ・ゲデバニシビリ(グルジア)の2名。最終グループでもシェベスシェンはなかった。



バンクーバー五輪フィギュアスケート
新書館
ワールド・フィギュアスケート編

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バンクーバー五輪 フィギュアスケート 女子ショートプログラム スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる