スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS バンクーバー五輪 フィギュアスケート男子フリー 高橋大輔、銅メダル

<<   作成日時 : 2010/02/19 23:17   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

 バンクーバー五輪7日目、フィギュアスケート男子フリーが行われ高橋大輔が男子では欧米選手以外では初となる表彰台となる銅メダルを獲得、織田信成は7位、小塚崇彦が8位と日本人3選手が全て入賞する快挙となった。
 金メダルは昨年の世界選手権金メダルのエヴァン・ライサチェク(アメリカ)、トリノ五輪金メダルのエフゲニー・プルシェンコ(ロシア)は銀メダルに終わった。
 第2グループ終了時点でジェレミー・アボット(アメリカ)がトップ。ブライアン・ジュベール(フランス)はフリーでもジャンプに失敗があったという。
 第3グループ最初の小塚崇彦は試合で初めて4回転を成功させたが、後半のトリプルアクセルで転倒し合計231.19点の8位。地元カナダのパトリック・チャンが小塚の得点を抜いて241.42点で結局5位。最終グループを前にしてチャンがトップ、小塚、アボットと続いた。
 最終グループはライサチェクが4回転ジャンプは最初から入れずほぼノーミスですべり合計257.67点でトップへ、第2滑走者の織田信成はライサチェクへの歓声が凄かったこと、自身の調子が優れなかったこともあり4回転ジャンプを回避、その後ジャンプで転倒した以外はそれなりに滑っていたが、靴紐が切れて中断、最初から切れていたらしいが滑っていた模様。中断は認められたが減点2、転倒による減点1とあわせて減点3が痛く終わってみれば小塚の得点こそ何とか抜いたがチャンの点数には及ばずSPの4位から7位に落ちた。
 第3滑走者のトリノ五輪銀で今季復帰したステファン・ランビエール(スイス)はジャンプの着地がイマイチではあったが、ライサチェクに次ぐ順位をこの時点では確保した。結局は4位に終わり2大会連続のメダルはならなかった。
 第4滑走の高橋大輔は最初の4回転はチャレンジしたが、回転不足の上に転倒ということになったが、他は何とか挽回してランビエールをわずかながら抜いて2位に躍り出た。これでソルトレイクの本田武史の4位の日本最高位は確保した。
 第5滑走のジョニー・ウィアー(アメリカ)は意外と得点が伸びずこの時点で5位、結局6位に終わった。得点が出た後には会場からブーイングが出た。
 最終滑走者はプルシェンコであったが、ジャンプの転倒はなかったが、ぐらつくシーンがあったからこの点がライサチェクを抜けなかった原因になるのかな。

採点はTBSテレビ
実況:西岡孝洋(フジテレビ)。特になし。 6.0
解説:本田武史。他のメダル獲得できるようなケースでは見苦しいケース(今回のスピードスケート男子500mの黒岩康幸等)もあったが本田にはそれがなかったといっていいだろう。高橋のコーチもしているのに。 6.0
カメラワーク:競技自体のカメラワークはいいが、なんだあのテロップは!何が完全ノーカットだよ!ノーカットって放送した選手の演技だけノーカットだったが、キスアンドクライとかカットされたり、最終組の6分間練習もカットされていたり、演技も最終組の6名、第3グループの小塚、デニス・テン(カザフスタン、10位)、チャンの3名、第2グループのジェレミー・アボットの全24名中の10名だけじゃん。 5.0
スタジオ:中居正広、桝田絵里奈、佐野稔、村主章枝。桝田がグダグダになり、村主は最後コメントが納まりきらず中居に制されるし... 4.5
インタビュー:アーは刈屋富士雄。3名の表情が出ていたな。 6.0

ついでにというか生放送でラジオ(NHKラジオ第一、午後0時15分から2時35分まで、第3グループ以降)も聴いていたのでそちらも
実況:広坂安伸。どうしてもラジオだとなぁ。広坂が悪いわけではないが...競技の性質上どうしようもないが、北京での体操よりかはマシ。シンクロは解説者がいたから比較は完全には出来ないが。解説者もいない中で奮闘はしていたが... 5.5
キャスター:三浦拓実。特になし。 5.5

以下3月8日追記
日本テレビの生放送版も見ましたのでそちらバージョンのほうも
スタジオ:荒川静香、鈴木崇司、松尾英里子。松尾はスピードスケートの取材報告、荒川はさすがに本職らしさが出た。 6.0
リポート:田中毅。特になし。 5.5
テロップ:随分先なのにもうすぐ登場って何だかなぁ。演技時間大体報道されているのにアホ丸出し。 4.0 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
OP中もお仕事ご苦労さまです。
西岡アナと言うことで少しは安心していたのですが、カナダの選手(ペアも男子二人も)を実力以上に持ち上げているのは、どうなんという疑問を持った中継でした。
やはり、ウジはウジでした。
小笠原アナも興奮しすぎで、ちょっとしらけてしまいます。
OPなんで、張り切りすぎと言うことですかね。

SJ
2010/02/19 23:49
 S・Jさんコメントありがとうございました。お久しぶりです。
 カナダ選手も持ち上げるのはカナダ選手に優位な得点をつける事情もあるのではないかと勝手な推測もできますからね。
 今回は小笠原だけでなく、スピードスケート男子500mでのNHK石川洋アナですら興奮しすぎな状態になりましたから張り切りすぎなんでしょう。
スプレー日記。
2010/02/20 23:14
SP後の 中居君のキャスターとしてのインタビューが 現地では大きく反感を買っているようですね。

今日の報知新聞で疑問を投げかけています。
http://hochi.yomiuri.co.jp/vancouver2010/others/news/20100303-OHT1T00255.htm
くんた
2010/03/06 22:31
 くんたさんコメントありがとうございます。
 報知のサイトを見ました。中居の場をわきまえない態度が反感を買っているようですが、そもそも中居を起用したこと自体が私は間違いだと思っています。
スプレー日記。
2010/03/07 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
バンクーバー五輪 フィギュアスケート男子フリー 高橋大輔、銅メダル スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる