スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 第86回箱根駅伝復路 東洋大学が連覇

<<   作成日時 : 2010/01/03 15:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 箱根駅伝復路が行われ、東洋大学が11時間10分13秒で2年連続2度目の総合優勝、2位には駒澤大学が入った。一昨年、昨年と2位であった早稲田は7位、出雲・全日本の2冠の日大は15位に終わり戦国駅伝といわれた割にあっさり片がついた勝負であった。
 尚復路の優勝は駒澤大学であった。MVPは柏原竜二(東洋大学)。

 レースは6区で山梨学院大学が詰めたが、7区で東洋大学が区間賞を取る走りで事実上優勝争いはここで終戦。9区で山梨を逆転して2位に浮上した駒大であったが、何時諦めたかは不明であるが最終10区の時点では既に諦めていた模様で大八木監督の指示も復路優勝を狙えるという指示であったからなぁ。
 シード争いも復路スタート次点で3分以上10位と11位が離れていたので、復路で激しい争いになることなく終わり、近年まれに見るレースとしてはつまらないレースであった。柏原竜二がそれだけずば抜けていたという証明にもなるが...
 でも東洋大学だけがちゃんと選手が揃えられてから優勝は当然なのかな。

・東洋大学(総合1位)
 柏原竜二の2年連続の区間新というとてつもない記録が全てであるが、他の選手も柏原のおかげでリラックスできたのか区間順位も一番悪い選手でも2・3区での10位だったから優勝も当然か。

・駒澤大学(総合2位)
 星創太の不調が全てだったのかなぁと思う。星は昨年5区を走った選手であったが、全日本大学駅伝でブレーキを起こして良くなかったから間に合わなかったんだな。一応1区でエントリーされたが、エントリー変更で1区は1年生の後藤田になったし、5区には深津をもっていかざるを得なかったという事で1区の後藤田が付いていけず区間18位に沈んだからなぁ。
 ただ星はいなかったが、2区宇賀地、5区深津、9区高林、10区藤山らの4年生を中心に頑張って総合2位、復路に限っていえば東洋大に3分以上の差をつけて復路優勝であった。昨年の屈辱は多少は果たせたかな。

・山梨学院大学(総合3位)
 優勝候補のダークホース的存在であり、レースもそういう展開を示したが、7区で事実上引導を渡され、9区で駒沢に逆転され3位に終わった。コスマスを無理に2区にもっていかなくても2区を走ることのできる日本人選手がいたというのも収穫ではあったが。日本人が2区を走るのは8区の区間記録を持つ古田哲弘以来だという。この古田も社会人になって活躍することなく数年で引退してしまったらしいが。

・中央大学(総合4位)
 昨年よりかいい成績であり、健闘したが、次回は優勝争いをしてくれ。でも6区で倒れなかったらどんな展開になったんだろと思ってしまうが...

・東京農業大学(総合5位)
 外丸を中心として14年ぶりとなるシード権獲得をしたのは立派。次は3位以内が目標にするのかな?

・城西大学(総合6位)
 昨年8区で棄権した石田亮は7区を走り健闘した。大学史上初めてシード権獲得おめでとう。

・早稲田大学(総合7位)
 昨年・一昨年と2年連続して2位であり、今年こそは思ったが、2区尾崎をはじめとして良くない選手が出て、エントリーでも昨年区間賞の三田が外れるなど調子の上がらない選手が続出したから7位という順位も仕方ないのかな。

・青山学院大学(総合8位)
 41年ぶりとなるシード権獲得は立派。来年もシード権獲得できるようにしないとな。

・日本体育大学(総合9位)
 フィールド選手の合宿所での大麻栽培の連帯責任を取らされシード権を剥奪され、他の大会も出られなく、予選会と本戦しか出られないのが影響したのか?選手自体は6区が遅れただけでアトの選手は健闘したからいいのかなぁ?
 俺はこの日体大の処分については異議があるんだよな。東洋大学との比較においてで。他の大会に出られないのはともかくシード権剥奪は行き過ぎではなかろうかと思う。東洋大学の駅伝部員(当時)が婦女暴行して逮捕されたが、事実上処分なく箱根に出場できて、その後シード権が剥奪されるということもなかったし。日体大と同じ罪の重さにするならば、出場自体は12月に事件が起こったので出場させるのはともかく、シード権は剥奪してもよかったのではないかと思う。でなければ、シード権剥奪しなければよかったのにと思う。婦女暴行と大麻の罪の重さどちらが重いんだよといいたい。大麻栽培が合宿所で行なわれたということで看過したことの罪が重いという理屈なんだろうけれど。まぁ東洋大学も監督だった川嶋伸次が引責辞任する結果にはなったが...川嶋は日体大出身の外様だからなぁ。

・明治大学(総合10位)
 5区途中までトップを走っていたが、終わってみれば10位でシード権獲得。5区のランナーはこれで引退、最初で最後の箱根という選手だからなぁ。5区は懸念されていたようだからそのとおりになったといえばそれまでなんだけれど。この明大もエースである松本が使えなかったという事情があるからなぁ。

・帝京大学(総合11位)
 芦ノ湖一斉スタート組では一番先にゴールしたが、10位とは離れていたから例年激烈なシード権争いを演じられなかったのは...

・東海大学(総合12位)
 ルーキー村澤の走りだけが目立つ結果だったかな。

・中央学院大学(総合13位)
 木原が抜けた穴は埋め切れなかったというところかな。でも復路は健闘したかな。

・上武大学(総合14位)
 2回目の出場でシード権獲得を目指したが、出場日本人選手の中で持ちタイムトップであったという長谷川が故障していたらしく満足に走れなく、ランニングシューズで走っていたくらいだからその時点でシードどころではなかったのかもしれないが。その長谷川は3区だったしなぁ走ったのは。

・日本大学(総合15位)
 今季は出雲・全日本と2冠を達成したのにシード落ちというのは始めてかな?ダニエルが5区挑戦したいといった影響が悪いところで出たのかな?5区でダニエルの貯金を使い果たしたというか借金作る形になり優勝はおろかシード権獲得も難しい展開だったし、復路もなぁ。

・関東学連選抜(総合16位)
 しかし今回は目立つのはいなかったなぁ。7区でブレーキになったし。でも何故創価大学の選手がウジョウジョ出て来たが、そんなにいい選手がいるのか?何故か順天堂大学の選手が出てこなかったのであるが?順天堂大学は生島淳リポートによると期待された選手が退部したことで高校側が順天堂大学に有力選手を送り込まなくなってきてそれが今回出場できない結果になったのではないかという話があったが、順天堂は選抜に選ばれるのがいないということは来年以降も暗いということかな。

・専修大学(総合17位)
 1区でエース五ヶ谷が3位に入ったが、ズルズルと順位を下げたな。

・大東文化大学(総合18位)
 最初から遅れて得意の山も特に目立つことなく終わったか。

・法政大学(総合19位)
 2年ぶりの出場であったがそれだけであったな。

・亜細亜大学(総合20位)
 4年前の優勝校も最下位か。芦ノ湖以外で繰り上げスタートを今回唯一経験(鶴見)した学校であった。

採点は日本テレビ
実況&インタビュー:センター・村山喜彦、1号車・河村亮、2号車・蛯原哲、3号車・町田浩徳、鶴見中継所・新谷保志、戸塚中継所・高橋雄一、平塚中継所・上重聡、小田原中継所・菅谷大介、ゴール・平川健太郎、小湧園前・青木源太、優勝インタビュー・矢島学。そんなに変動がなかったから騒ぎは例年に比べると少なかったかな。上重の下手さは目立ったが。 5.5
解説:センター・碓井哲雄、1号車・瀬古利彦。昨年よりかはマシだったかな。 5.5
カメラワーク:特に梨でいいかな。6区の中央大学の転倒シーンをLIVEで見られたし。 6.0

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
QRの中継ですが、情報センターは例年菅野一人でしたが、今年から名アシスタントの吉田涙子が加わり、菅野は居ても居なくてもいいような状態になってました(^_^;)。
来年以降は衰えの否めない戸谷の代わりに権太坂で喋っているやも知れません。
もしくは戸谷はそのままで、菅野と飯塚の担当を入れ替え、飯塚を絶叫させない状況に追い込むとか(^_^;)
NHKは中継車の佐藤の他渡辺、松野、太田があちこち移動しながらレポートしてました。
日テレには独自のサブアナ制度がありますが今年村山のサポートを務めたのは諸事情で表舞台に出られなくなった夏目だったようですm(_ _)m有馬は選手の傍ら、CSでたまに実況もしているようです。
新年早々長々失礼致しました。
本年も宜しくお願い申し上げます
2010/01/05 20:57
 あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
 戸谷はもう実況の前線を離れて15年くらいたちもうこれくらいしかやらないから衰えても仕方ないのかな。吉田はそんなによかったですか。
 NHKは佐藤の他に渡辺・松野・太田もやっていたんですか。
 サブ夏目って不祥事がなければ夏目はクラブワールドカップで出ていたのですが、まだしばらく画面で見る機会が訪れないのかな。
 有馬はCSでもやっているんですか。有馬も仕事しないと食っていけませんからねぇ。
スプレー日記。
2010/01/06 22:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
第86回箱根駅伝復路 東洋大学が連覇 スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる