スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 全国高校駅伝2009

<<   作成日時 : 2009/12/20 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 全国高校駅伝大会が京都で行なわれ、男子(42.195`)は世羅(広島)が2時間4分9秒のタイムで3年ぶり6回目の優勝、女子(21.0975`)は豊川(愛知)は1時間8分27秒のタイムで史上3校目となる連覇を果たした。
 男子は60回の記念大会で47都道府県の代表に加えて11の地方代表を加えた58校で争われ、1区で昨年の優勝校である佐久長聖がトップを奪うと、3区中間点までトップを走る。予想通りに3区で世羅のカロキがトップに立ち1分離すという目標は達成できなかったが、4区で竹内の快走で2位以下を引き離し、6区の藤川で事実上優勝を決めた。最終7区で詰められたがそれまでの貯金で優勝した。
 2位は西脇工業で3区で日本人歴代最高タイムをマークして、世羅には抜かれたが健闘、しかし4区で世羅の竹内の快走でリードを広げられ、5区でも詰まらず、6区でもあまり詰まらず、2位争いで青森山田に競り勝ち2位で終了。西脇は兵庫県大会、近畿大会と須磨学園に敗れてそのリベンジは果たしたが...
 須磨学園は1区で1万mで28分台の記録を持つ2年生エースが少し遅れたのが影響したのか以降のランナーも固い走りだったようで入賞どまりに終わった。
 青森山田は過去6位が最高順位で3位という学校最高位を達成したが、目標の優勝はならなかった。
 昨年優勝の佐久長聖は4位に終わった。また5・6区で区間賞を獲得した埼玉栄は入賞できず、仙台育英は10年続いた連続入賞が途切れた。
 区間賞は1区(10`)・大迫(佐久長聖)29分6秒、2区(3`)・石若(西脇工業)8分20秒、3区(8.1075`)・カロキ(世羅)22分48秒、4区(8.0875`)・竹内(世羅)23分27秒、5区(3`)・宮澤(埼玉栄)8分42秒、6区(5`)・矢野(埼玉栄)14分36秒、7区(5`)・久保田(九州学院)14分35秒。久保田は1年生であるが、他は3年生。

 女子は21回目となる大会で47都道府県代表で争われ、1区でインター杯3000m優勝の豊川の伊沢が首位に立つと、2区では千原台(熊本)がトップを取ったが、3区で豊川がトップを取り返すと2位に落ちることなく、最後はムルギが快走して優勝。須磨学園は健闘したが4区で遅れて2位。興譲館(岡山)は1区で転倒があって優勝争いからは脱落したが3位まで追い上げた。
 区間賞は1区(6`)・伊沢(豊川)19分43秒、2区(4.0975`)・野田(千原台)12分51秒、、3区(3`)・中新井(須磨学園)9分40秒、4区(3`)・戸田(興譲館)9分33秒、5区(5`)・ムルギ(豊川)16分4秒。

採点は男女ともNHKラジオ第一
男子
実況:永井克典(メイン)、向井一弘(折り返し地点)。チョット微妙な感じだったかな。 5.5
解説:河野匡。当ってはいたかな。外れたのもあったけれど。 6.0
リポート:佐藤洋之。永井アナと息があっていない感じではあったかな。 5.5
インタビュー&談話:インタビューは特に梨というか...、談話は戸部眞輔。特になし。 5.5

女子
実況:大坂敏久。やや混乱していた面はあったかな。 5.5
解説:鯉川なつえ。大坂のフォローが多かったかな。 5.5
リポート:佐藤洋之(情報整理)、清水敬亮(スタート前&終了後の談話)。佐藤は女子のときは純粋に情報整理等という感じで男子のときと役割が少し違っていた。 5.5
インタビュー:ムルギ・ワイナイナは1年生だからかまだ日本語がたどたどしかったな。 5.5

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「高校駅伝」を含むニュースと関連グッズの紹介
イマナビでは「高校駅伝」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「高校駅伝」に興味があれば是非ご覧ください! ...続きを見る
イマナビ!News&Shopping
2009/12/21 03:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
全国高校駅伝2009 スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる