スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 第41回全日本大学駅伝

<<   作成日時 : 2009/11/08 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

 11月1日、第41回全日本大学駅伝大会が愛知県名古屋市の熱田神宮前から三重県伊勢市の伊勢神宮前までの106.8km、8区間、26チームで行なわれ、日本大学が5時間21分04秒で4年ぶり3度目の優勝を飾った。
 2位には今年の箱根駅伝の優勝校である東洋大学が入り、3位には明治大学が入った。以下4位早稲田大学、5位山梨学院大学、6位中央大学までがシード権獲得、7位は4連覇を狙った駒澤大学で、駒澤大学はシード権が確立されてから初のシード落ちとなった。関東以外の学校では第一工業大学の10位が最高順位であった。
 レースは1区は第一工業大学のジュグナがトップに立ち東洋大学の柏原らを引き離した。2区以降はトップが入れ代わり立ち代りとなり、5区途中から明治大学がトップに立った。しかしアンカー8区で日大のダニエルがトップに立ちそのままゴール。
 明治大学は想定外のトップに立ったが最後は予想通りに抜かれ、東洋大学にも抜かれたが、エースを欠く中健闘したといっていいだろう。4連覇を狙った駒澤大学は星がブレーキになって優勝戦線から脱落、2週間前の箱根駅伝予選の影響もあったのかなと思う。選手も1年生と4年生だけだったし。
 シード権争い最後は中大が入ってきたが画面に入ることは少なかったが着実に順位を上げてきた。山梨学院は外国人選手がいないなか、よくここまで順位を伸ばしてきたというのが正直なところ。
 ちなみに区間賞は以下の通りです。
 1区、キラグ・ジュグナ(第一工業大学)42分47秒、2区、宇賀地強(駒澤大学)37分50秒、3区、渡邊嵩仁(中央学院大学)27分38秒、4区、G・ベンジャミン(日本大学)41分12秒、5区、安田昌倫(明治大学)34分51秒、6区、高林祐介(駒澤大学)36分09秒、7区、遠藤寿寛(明治大学)、田中貴章(東洋大学)36分00秒、8区、G・ダニエル(日本大学)56分54秒。

採点はテレビ朝日
実況&リポート:センター・角澤照治、第一中継車・吉野真治、第2中継車・佐藤裕二(メーテレ)、第3中継車&第2中継地点・倉橋友和(メーテレ)、バイク・野上慎平、スタート・加藤泰平、第一中継地点&第6中継地点・川松真一郎、第3中継地点・田上和延(九州朝日放送)、第4中継地点・竹田基起(メーテレ)、第5中継地点・山下剛(朝日放送)、地点リポート・川島淳、ゴール・斉藤寿剛(メーテレ)、応援FAX・八木麻紗子。角澤はセンターの仕事をなんだと思っているのか、仕切りが全然なっていなく段取り悪し。下手に吉野に仕切らせたりと指揮系統も滅茶苦茶になっているし。角澤は8月の終わりかなビジネス何とか誠というサイトに早大で講演した文章が掲載されているのを読んだが自分が何故悪く言われているか分かっていない印象に感じたが、この日の役割も分かっていない印象であった。その影響も出たのか他のアナにも悪影響がでたかな。野上は初めてだから仕方ない部分はあった。 角澤4.0、吉野・佐藤・野上5.0、その他5.5
解説・センター・瀬古利彦、第一中継車・櫛部静二、櫛部の方がよかった。 5.5
カメラワーク:段取りの悪さも手伝ったかな。実況と映像があっていない場面が結構あった。 5.0
インタビュー:アーは久保田直子。2位がゴールする前に始めたから2・3位のゴール中に中途半端に打ち切られるし、ダニエルにはダニエル君といってしまうし、消化不良。中継終了時間が迫ってきているというのもあったのは分からないでもないが。 4.0
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第41回全日本大学駅伝は日本大学が優勝
日大が4年ぶり3度目のV! 駒大は7位でシード権逃す ...続きを見る
itchy1976の日記
2009/11/13 06:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
来年この大会とフィギュアグランプリシリーズとがかち合ったら角澤を海外へ飛ばし森下をセンター復帰させるか進藤をセンター昇格させるかにして戴きたいですね。フィギュアファンが怒りそうですが(^_^;)。
八塚はNHKの夜のスポーツニュースのニュースリーダーも担当する「鉄人」みたいです。
同じCSサッカー中継のカリスマ倉敷がファンタジスタだとすれば八塚は無骨なDFタイプと言えましょうか(^O^)。
森田ってまだやってるんですね(^_^;)あまり上手いとも思えませんが、味はありますね。
こんばんは
2009/11/09 23:54
 コメントありがとうございました。
 今年は日本シリーズもありましたので清水俊輔をフィギュアに回せなかったから森下や進藤が回せなかった事情もあるのでしょうが来年はどちらか回してもらいたいものですね。進藤はテレ朝のエース候補ですし。森下はフィギュアだったら外れても他の競技ほど批判は来ないかと進藤の方がフィギュアに関して言えば怒りがでそうですが。
 森田は現在テレビ神奈川(tvk)のアナウンス部長で野球中継やラグビー中継で活躍していまして、今年の夏ごろに新聞に森田アナの実況が良かったという投書がありました。tvkはうちでは見られませんのでなんともいえないのでありますが。
スプレー日記。
2009/11/10 23:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
第41回全日本大学駅伝 スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる