スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS フィギュアスケートGPシリーズ2009 フランス大会ショートプログラム

<<   作成日時 : 2009/10/17 23:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

 フィギュアスケートの’09’10シーズンの前半戦であるグランプリシリーズが開幕しました。今季はフランスが初戦ですということでフランス大会のショートプログラムが放送されました。
 女子は2008年の世界選手権の1位から4位まで集まり他の選手にも有力な選手が10名集まり、キーラ・コルピですら前半滑走という事態になりました。
 だからといって優勝争いはもう決まったも同然で、キム・ヨナが200点をどれだけ超えるかというのが注目される展開になった。
 キム・ヨナはミスがなく加点項目もいくつかあったようで76.08点と男子顔負け(男子だと今大会のSPに当てはめると3位に相当する)の点数をはじき出して自己ベストにわずかに届かない点数であった。
 こんな化け物の点数を出されると2位以下は混戦とはいえ…になってしまう。
 ちなみに2位は中野友加里で59.64点、3位は浅田真央で58.96点、4位はギルズ(アメリカ)で58.22点であったが、このギルズの演技は放送に流れなかった。キャロライン・ジャンが57.26点の5位、世界ランク1位のカロリーナ・コストナーは最初のジャンプで転倒もあり51.26点で7位、6位はキーラ・コルピ(フィンランド)で54.20点、エレーネ・ゲデバニシビリ(グルジア)は48.68点でした。以上のギルズ以外の挙げた選手の演技が放送された。
 中野はジャパンオープンで左肩亜脱臼をして医者から欠場するように勧告されたというが、それを振り切って出場したが、痛々しさを感じさせずに滑った。浅田は昨年のフリーで滑った仮面舞踏会をSPに持ってきたが、最初のジャンプの回転が不足して印象を悪くした。
 男子は織田信成は79.20点の2位であったが、課題としていた表現力の評価が思ったより低くまたもや泣いていた。技術点は出場選手の中で一番高かったが、演技構成点は34点台と考えていたほど高くはなかった。
 トップは今年の世界選手権4位のトマシュ・ベルネル(チェコ)の81.00点。地元フランスのブライアン・ジュベールはジャンプのミスが続き72.15点の6位であった。ちなみに男子はこの3名の演技しか放送されなかった。

採点はテレビ朝日
実況:森下桂吉(女子)、角澤照治(男子)。角澤は織田の得点が出た後の対処がなぁ。点数がでた後の織田の表情を見ていなかった感じがした。森下は他の競技と比べると新聞の投書欄に喋りすぎだのと載るなどフィギュアでは評判が良くないが、特別悪いともいえないと俺は思うのであるが。 森下6.0 角澤5.5
解説:佐野稔(男子)、荒川静香(女子&会場特設スタジオ)。佐野は織田のときに表現力があまり評価されていなかったのを上手く解説できていなかったというかなぁというのがあった。 荒川は特になし。佐野5.5 荒川6.0
カメラワーク:変なテロップがなぁ。 5.5
リポート&インタビュー:堂真理子。堂は落ちぶれた感があるのはともかく、織田に対してフォローしようとしているのは分からないでもないがギャップがですぎ。 5.0
キャスター:松岡修造。相変わらず場違いな熱血漢を出しまくりであった。それと浅田とキム・ヨナだけ言っていればそれでいいという態度も毎度の事ながら... 4.0

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
情報商材紹介
話題の情報商材を随時ピックアップ ...続きを見る
話題の情報商材
2009/10/20 15:06
松岡修造 4コマ
松岡修造はニコニコに抗議しないんですか? 松岡修造はニコニコに抗議しないんですか?ニコニコ動画の松岡修造には毎度笑わせてもらっているのですが、本人は知っているのだろうか?とうい疑問が浮かんできました。カタチはどうあれ、松岡修造の熱い想いを伝えているからOKなんでしょうか?(続きを読む) 松岡修造さんのメールアドレス 松岡修造さんのメールアドレス誰か、松岡修造さんのメールアドレス知っている人いませんか?いたら教えてください!!お願いします!!(続きを読む) フィギュアスケートGPシリー... ...続きを見る
激早!ニュースダイジェスト
2009/10/21 04:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フィギュアスケートGPシリーズ2009 フランス大会ショートプログラム スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる