スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS プロ野球2009シーズン開幕

<<   作成日時 : 2009/04/03 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 プロ野球2009年のシーズンが開幕しました。6年ぶりとなるセ・パ同日開催となりました。昨年日本一のライオンズは千葉マリンスタジアムでマリーンズと対戦し、5−2で勝利、セ・リーグ覇者のジャイアンツはカープに3−6で敗れる。
 その他はダルビッシュと岩隈の投げあいが注目されたファイターズ対イーグルス戦は3−1でイーグルスの勝利で、岩隈は対ダルビッシュ戦は3度目で初勝利。ホークス対バファローズ戦は8−0でホークスの勝利で秋山新監督は白星で飾る。なお1000打点にあと1と迫っていた松中はこの試合で1000打点を達成した。
 タイガースは関本の3ランや金本のホームラン等でスワローズに5−2と勝利。ドラゴンズはベイスターズに4−1で勝利。横浜・三浦は開幕7連敗で東尾の記録に並んだ。なお東尾は開幕戦勝利もあるが三浦はなしである。
 
 ジャイアンツ対カープ1回戦はジャイアンツ・グライシンガー、カープ・ルイスという外国人が先発。開幕先発が両チーム外国人というのは初になるのかな?10年前にジャイアンツ・ガルベス、カープ・ミンチーが開幕先発はあったが、両チームの対戦ではないからな。
 試合は1回に栗原のタイムリーでカープ先制、3回にジャイアンツが小笠原の2ランで逆転、続くラミレスもホームランで3−1でジャイアンツリードで昨年は小笠原、ラミレスのアベックアーチがあると17連勝であったが、直後の4回に栗原のヒットから始まり、シーボルの同点2ラン、赤松の逆転2点タイムリー等でこの回だけで5点をあげて逆転し突き放す。以降は点が入らずそのまま進んで、最後は永川が抑えてゲームセット。小笠原とラミレスのアベックアーチの連勝も止まった。

 マリーンズ対ライオンズ1回戦はマリーンズ・清水直、ライオンズ・涌井の先発で始まり、井口のタイムリーでマリーンズが先制したが結局マリーンズの得点はこれだけ。ライオンズはボカチカのホームランで1点返し、6回には細川の逆転3ランが飛び出し、その後1点を加えたライオンズが最後はグラマンが抑えてゲームセット。

採点は以下の通りです
巨人対広島戦は3回裏途中まではTBSラジオ、以降は日本テレビ
ラジオ編
実況:林正浩。WBCでは評判が悪かったようであるが、今日はそこまではいなかったと思う。 6.0
解説:元木大介。巨人の得点は3というのだけは当たったな。 5.5
リポートは巨人・戸崎貴広、広島・道盛浩(中国放送)であったが、俺が聴いていた時間には登場せずであったので採点は無し。

テレビ編
実況:村山喜彦。昨年の日本シリーズのようなひどさはなくなってはいたが、どうしてもテレビだと投球中に喋りの仕切りがねぇ。 5.5
解説:山本浩二、江川卓。山本が変に進めたり、両者とも先に言って後のほうは同じ事を言ったりと2人いる必要のない解説であった。一人で充分の中身でもある。 5.0
カメラワーク:特になし。だったが、巨人対広島2回戦の記事にある通り点を下げました。6.0から5.5へ 5.5
リポート:ジャイアンツ・失念、カープ・長野正実(広島テレビ)。特になし。 5.5
インタビュー:ヒーローのアーは平川健太郎、勝利監督のアーは長野正実。平川は昨年の日本シリーズよりかはしっくりしていたな、相手は広島なのに。 5.5

ライオンズ対マリーンズ戦(6回表途中から試合終了まで、文化放送)
実況:松島茂・逆転した後だったこともあるからか少しだれている感じにも思えた。 5.5
解説:東尾修。昨年はテレ朝で登場がなかったこともあり2シーズンぶりの採点となるが、相変わらず滑舌が悪く、聞き取りにくかったのは残念であるが想像していたよりかは中身的にはあった。素晴らしいわけではない。 5.5
リポート:ライオンズベンチ・飯塚治、ライオンズ観客席・槇嶋範彦、マリーンズ観客席・かわのをとや。ライオンズ中継は観客席からのリポート好きだよね。あとは中川充四郎が3月28日のオープン戦でライオンズリポーター卒業したんだよね、俺はストリーム最終回の方を聴いていたけれど。これではっきりいってライオンズびいきですの頃から残っているのは解説者に一部いるだけかな? 5.5
インタビュー:松島の願い虚しく細川一人だけでした。 5.5

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プロ野球2009シーズン開幕 スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる