スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 全日本フィギュア2008 浅田真央が逆転で3連覇

<<   作成日時 : 2008/12/27 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 全日本フィギュア2008、3日目、女子シングルのフリー演技が行われ、浅田真央が合計182.45点でSP2位から逆転して優勝、3連覇を達成した。女子シングルでの3連覇は6年前の村主章枝が達成した以来だそうです。2位にはその6年前に3連覇を達成した村主章枝が178.59点で入り、フリーだけなら1位であった。3位には安藤美姫が入り、浅田・村主・安藤の3人が世界選手権の代表に選ばれた。
 4位には鈴木明子、5位にSPトップであった中野友加里、6位に武田奈也が入り最終グループの6人が6位までに入った。他では山田コーチに指導を受けている14歳の村上佳菜子が147.83点で7位に、今年の全日本ジュニア王者の今井遥は121.39点で14位、浅田舞は120.77点で15位でした。
 最終グループの演技前の練習で村主と安藤が激突するというハプニングが発生。村主は大丈夫であったが、安藤のほうは心配された。トリノ五輪のサーシャ・コーエンと村主章枝の激突を思い出したがそれ以上であった。
 最終グループ、第1滑走者の鈴木明子はスタンディングオベーションが出るほどの演技を見せて116.96点をたたきだす。
 第2滑走者の村主章枝は鈴木同様ミスのない演技ではあったが、多少う〜ンという場面もなかったわけではなかったが、意外と点は伸びて121.27点を出して、唯一の120点超をマークした。激突の影響は全くなかったようである。でも点は行き過ぎの感はあるのと感じたのは俺だけかな?でもここ2シーズンでは一番いい演技であったことには間違いない。
 第3滑走者の中野友加里であるが、インタビューからリンクインしたときに足首の状態がよくなかったようで、最初のトリプルアクセルを無難にダブルアクセルにしたのはいいが、転倒はなかったもののジャンプでミスが目立ちフリーだけなら6位となり、この時点で鈴木・村主より点がよくなく4年連続の世界選手権出場とはならなかった。昨年・一昨年と成功如何に関わらず全日本では最初にトリプルアクセルに挑戦して世界選手権の出場を得たが、今年は挑戦しなかった時点で世界選手権出場の切符はもうだめだったのかもしれないと今にして思う。
 第4滑走者の武田奈也は怪我からの復帰でありその中で出来る範囲内では出来たのではないかという演技であった。
 第5滑走者の安藤美姫は激突の影響もあり滑れるか心配であったが、一応滑りました。ミスもあったために109.07点という点数でフリー4位でSPでの貯金で何とか3位に食い込み世界選手権の代表を捥ぎ取った。
 最終滑走の浅田真央でありますが、トリプルアクセルは成功させましたが、3回転サルコーがシングルになってしまったのがいけなかったのかフリーでまさかの117.15点の2位に終ったが、合計182.45点で逆転で3連覇。

採点はフジテレビ
実況:塩原恒夫。浅田真央の最後のほうで黙っててくれたのはいいが、激突で多少反応が遅かったかもしれない。それというものように演技が終わると国分にコメント求めさせるのはいい加減にしてもらいたかった。 5.5
解説:八木沼純子、荒川静香。特になし。 6.0
カメラワーク:特になし。 6.0
リポート:遠藤玲子。特になし。 5.5
インタビュー:特になし。 5.5
キャスター:国分太一、内田恭子。国分よトリノ五輪であったジャン。それとイチイチ演技後に喋るな。 国分0.5 内田5.5
構成:2時間半も必要だったのか疑問で2時間で収められる範疇であったと思う。今年はアイスダンスのリード姉弟のフリー演技をカットなく放送したのはいいが、他の2組は触れもせずであった。CMと説明が多すぎ。放送された演技者は最終グループの6人の他は第3グループから鈴木真梨、村元小月、村上佳菜子、第2グループから浅田舞の合計10選手か...第3グループは6人全員入れてもよかったのではないかと思う。
 それと何度も言わせてもらうが、ジャニーズ事務所が協力しているからといってイチイチタレントをキャスターとして登場させるな!塩原アナのポエムよりも悪質である。これに限らずフジテレビはタレントをキャスターと称して登場させるのにはいい加減にしろ!3週間前のK−1GPファイナルでも藤原紀香の態度の悪さに新聞の投書が掲載されていたりしているからな。でも他のフジの中継と違い国分には演技中には口を出させないのはいい(ゲスト解説扱いの荒川静香も演技中には口を出さない)。 5.0

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
みのさん「おもいッきり」降板で・・・次は?
... 若い人となると、やっぱり中山さんかしら? まさか、堀尾さんとか出てこない... ...続きを見る
国分太一の秘密
2008/12/28 04:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
全日本フィギュア2008 浅田真央が逆転で3連覇 スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる