スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS フィギュアスケート GPファイナル2008 浅田真央が3年ぶり優勝

<<   作成日時 : 2008/12/13 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 フィギュアスケートグランプリファイナル2008、男女のフリー演技が行われ、女子は浅田真央が3年ぶり2回目の優勝、男子は小塚崇彦は2位に終わった。昨日ペアのSPも行なわれていましたが、抜けていました。
 女子は浅田真央が大会では史上初となるトリプルアクセル2度成功という快挙を達成したが、転倒もあったたためか点数自体は123.17点と浅田真央にしてはあまり高くはなかった。
 キム・ヨナは浅田の点数を見てこれは勝てると思ったのか安全策をとり最初は上手くいっていた感じであったが、終盤で転倒やトリプルがシングルという昨日と同じミスもあってか点が伸びず120.41点となり浅田に逆転を許してしまった。
 カロリーナ・コストナーはそれなりというか、ロシェットは最でジャンプのミスはあったが、後を上手くまとめてフリーだけなら3位で合計166.36点で4位につける。
 中野友加里はトリプルアクセルに今季初挑戦したが、成功扱いならなかったのをはじめ回転不足のジャンプがいくつもあり、ステップでもバランスを崩すということもあり、フリーでは唯一の100点割れでSPの貯金で何とか最下位は免れたといったところか、でもNHK杯と比べると体調はよくなった模様である。
 安藤美姫はプログラムを変えてきたのでどうなるかともったが、本人は満足したようであるが、あまり全体的に評価されていないようで102.82点というフリーの得点は低かった。結果最下位でありました。
 しかし昨年のGPファイナル、今年の世界選手権、GPファイナルと表彰台は順位は替わるが浅田真央、キム・ヨナ、カロリーナ・コストナーだな。
 男子は小塚崇彦が日本人男子初となるGPファイナル制覇の期待がかかったが、後半2度の転倒もありフリーだけなら3位で2位に後退となった。しかし4回転を一応決めたし積極的にいって結果こうだから今回は世界選手権でもないからこれでもいいのかなと思う。
 優勝したのはSP2位のジェレミー・アボットでSP、フリーで唯一の事実上のミスなし選手といってよく、フリーでも抜けたのはあったが後のジャンプで変えて来て取り戻したからミスは無といっていいでしょう、そういうことだから優勝して当然というところかな。
 3位にはジョニー・ウィアーが入り、ベルネルが4位、チャンは昨日のミスを引きずり5位、なおブライアン・ジュベールは午前中の練習で腰を痛めて棄権した。
 SPでは黄色い歓声がうるさかったが、今日は静かでした。演技の邪魔をしてはいけないと思ったのかな。

 以下は男女のシングルの順位と合計得点です
 女子:浅田真央(日本)188.55点、キム・ヨナ(韓国)186.35点、カロリーナ・コストナー(イタリア)168.01点、ジョアニー・ロシェット(カナダ)166.36点、中野友加里(日本)161.93点、安藤美姫(日本)158.25点。
 男子:ジェレミー・アボット(アメリカ)237.72点、小塚崇彦(日本)224.63点、ジョニー・ウィアー(アメリカ)215.50点、トマシュ・ベルネル(チェコ)206.65点、パトリック・チャン(カナダ)205.16点、ブライアン・ジュベール(フランス)フリー棄権。

採点はテレビ朝日
実況:角澤照治(男子)、森下桂吉(女子)。まぁこんなものかな。 5.5
解説:佐野稔(男子)、伊藤みどり(女子)、伊藤は混乱したような場面も見られたし、トリプルアクセル2度成功したときには興奮していたが、それ以外はVTRでの解説は予想通りだった模様で点数も伊藤みどりのテンションそのままだった気がする。 6.0
カメラワーク:何人かの選手の演技で近すぎの状態であったな。 5.5
リポート&インタビュー:清水俊輔。特になし。 5.5
キャスター:松岡修造、荒川静香。キャスターならばジュベールの欠場くらい伝えろ、馬鹿騒ぎするだけの存在ではないか。 4.5
ゲスト:草g剛。午前中の練習のあとにキム・ヨナにインタビューするし何を考えているのやら。 2.0
構成:時間的に生で中継してしかるべきなのに、時間ずらして放送しやがって、生は女子の練習だけというお粗末。昨日のショートと違って男女の出場選手の演技は入ったが(SPは男子はベルネル、ウィアーは流れずであった。)何のために7時から9時24分までの放送にしていたのか。 4.0

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フィギュアスケート GPファイナル2008 浅田真央が3年ぶり優勝 スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる