スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS フィギュアスケート 全日本選手権 浅田真央200点超えで初優勝

<<   作成日時 : 2006/12/29 21:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

 フィギュアスケート 全日本選手権 女子フリー演技が行われ、ショートプログラムでトップだった浅田真央がフリーで140.62点、合計211.76点という参考点数ながら驚異的な点数で初優勝。2位は安藤美姫、3位は中野友加里でこの3人が来年3月に行われる世界フィギュアに出場、村主は4位、恩田が5位で、6位は澤田亜紀、浅田舞は8位。
 浅田真央はジャンプで回避したのか回転不足だったのがあったが、それ以外は完璧。140点は国内参考だから行き過ぎだけど、国際大会でも120後半から130点くらいは行きそうだな。
 安藤美姫は途中右肩がおかしくなるというハプニングがあり、途中で止めてしまう感じがしたが何とか乗り切り、フリーは3位だったものの、SPでの貯金を生かして2位に滑り込む。このところ災難続きですな。マスコミの扱いも浅田真央に対抗する選手扱いだな。主役じゃないしな。今年は浅田真央にアメリカ大会でしか勝てなかったな。
 中野友加里は最初のジャンプで転倒するも、その後は持ちこたえて、フリーで2位に入り、総合で3位で世界選手権の切符をものにした。中野は佐藤信夫がメインコーチだったはずだが、得点を見るときには、SPのときもそうだったが、佐藤信夫コーチの姿はなく、振付師兼サブコーチ?の久美子氏だけが中野の隣に座っていた。まるで荒川(久美子コーチ)対村主(信夫コーチ)を一瞬見るような気がした。
 村主はジャンプの2回回転不足&着氷失敗が響いたな。中野が終わったときに村主はよほどよくないと3位以内は無理なんじゃないかと思ったが、本当にそうなるとはな。ジャンプの差で中野と差がついたな。中野は最初のジャンプで失敗したが、3連続ジャンプ成功したりしたからな。
 恩田は最終グループの最初の演技者だったせいもあるが、演技が乗っていなかったな、ガッツポーズも笑顔もなかったし、これが最後になるのかは不明だが、迷っているのが演技にも出てしまったのだろうか?
 浅田舞は最初から失敗して、スピンでも上手くいかなく最終演技者とはいえ、ミス多すぎるな、最終的に澤田よりも順位下になっているし。

採点はフジテレビ
実況:塩原恒夫。国分に振るのだけがマイナスだな。 6.0
解説:八木沼純子。少し次は何ですと言ってしまったのはあったものの、それ以外はなかなか。 6.5
ゲスト解説:荒川静香。恩田と安藤には仲がいいと言われるだけあって、感情が入っていた気がしたな。恩田には最初の演技者と言うことで昨年の経験が生きたかな。 6.0
キャスター:国分太一、内田恭子。必要なのか疑問、これさえなければ、ホント完璧に近い。 3.0
インタビュー:ウッチーにしてはいいんでないかい。 6.0
リポート:西岡孝洋。特になし。 5.5
カメラワーク:昨日ほどぶれていないような気がしたが、ただ選手に近づきすぎて怖くなるシーンがあったのは残念。 6.0
構成:視聴率稼げるからと言って2時間半もとる必要ないじゃないか。1時間から1時間半で充分。ただ、最終滑走者のうち浅田舞だけにはインタビューがなかったな。時間あるんだから入れてやれよ。いくら演技がよくないとはいえ。 5.5

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フィギュア全日本選手権で浅田真央が優勝
全日本フィギュアGPファイナル女子フリー演技が行われて SP1位の浅田真央が優勝し世界選手権の切符をGETした ...続きを見る
スポーツ瓦版
2006/12/30 09:53
youtube 浅田真央 動画
youtubeで浅田真央の動画を紹介!! 浅田真央(あさだ まお )は、愛知県名古屋市名東区出身の女性フィギュアスケート選手。 生年月日 1988年(S63)7月17日 出身地 愛知県名古屋市 身長 / 体重 163cm / 47kg(2006年11月1日現在) ...続きを見る
youtube動画WEB
2007/01/14 03:36
世界フィギュアスケート、安藤美姫、浅田真央おめでとう!
<世界フィギュア>安藤美姫が優勝 浅田真央は銀 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070324-00000090-mai-spo ...続きを見る
Yahoo!ニュースで今日も元気
2007/03/25 01:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フィギュアスケート 全日本選手権 浅田真央200点超えで初優勝 スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる