スプレー日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 箱根駅伝 亜細亜大学が想定外の初優勝

<<   作成日時 : 2006/01/03 14:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

 第82回箱根駅伝の復路が3日行われ往路6位の亜細亜大学が駒大の5連覇を阻止して初優勝。史上14校目の優勝校となりました。5連覇を狙った駒大は5位。亜細亜以下の順位は山梨学大、日大、順大、駒大、東海大、法大、日体大、東洋大がシード権獲得。城西大が10秒差でシード権を逃す。城西以下は大東大、早大、国学院大、神大、専大、中央学院大、明大、国士大となりました。ちなみに復路優勝は法政大が初の優勝。

亜大:突出した選手がいなく、下馬評にも挙げられなかったがブレーキになる選手がいなく9区の山下の区間賞が優勝を引き寄せたといってよい。駒大の5連覇を阻止したのが駒大と初出場が同じ年でその時の選手だったのが現在の監督岡田さんというのも因縁か。
山梨学大:はっきり言ってここまでやるとは思わなかった。モグスの貯金を潰すことなく増やしていったのが勝因。
日大:優勝候補といわれながら結局3位。サイモンのブレーキが最後まで響いたし6.7区がいまいちで9区も1時間10分を切れなかったのが痛い。
順大:復路は独走かと思ったが8区でまさかの大ブレーキ。優勝争いを面白くしたが、これさえなければ優勝は間違いなかったのに。残念。
駒大:優勝候補一番手であったが復路が全般的に8区以外は上手くいかなく、10区でブレーキになって優勝争いを早く終わらせてしまったのは痛い。
東海大:打倒駒大の一番手といわれながら最後まで波に乗れずシード権争いに加わってしまったのは痛い。
法大:まさかここまでやるとは思わなかった。復路優勝と聞いて数年前往路優勝しそうになった時5区を走った大村の激走を思い出してしまった。大村は今何をしているのでしょうか。
日体大:往路は誤算であったが復路はさすがの走りである。しかしアンカーの熊本は思ったより遅かった。
東洋大:最後どうなるかと思ったがぎりぎりセーフ。
城西大:今年も駄目であった。アンカーが区間賞を獲る走りをしていたが日体大と東洋大と並んだ時に離されたのが悔やまれる。
大東大:もうちょっと山で派手な動きがほしかった。
早大:アンカーがブレーキに近い走りではやはりシード権を獲るのは難しい。
神大:一番注目されなかった学校といってよい。シード権も失い鍛えなおせ。
専大:7区で区間賞を出したがときすでに遅しという印象。かつて区間賞を2人出しながらシード落ちし翌年には本選出場できなかった過去があったが来年も出てこいよ。
中央学院大:2人も区間賞を出しながら区間賞が線香花火のようでは困る。シード権を失ったのだから鍛えなおして来い。
明大:襷が繋がったのはいいが、これで満足しては駄目。
国士大:最初から出遅れてしまったが襷が繋がったのはよしとするか。

実況:8区で駒大の堺が太ももを強調していたらしく、実況も太ももが出てきましたというのは笑えた。森は途中までよかったが、最後で校名や順位を間違えたりして困った。 4.5
解説:瀬古の6区の解説に注目していたが3年目となるとキチンと解説していたな。今までは谷口がいたせいもあり解説放棄していたからな。昨日ほどしゃべくり倒さなかったな、3日連続ともなると耳も慣れてしまうのか。 5.5
カメラワーク:亜大のアンカーをもうちょっと映してもいいかなという印象はある。 5.5

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★2006年箱根駅伝・復路★亜細亜大学が初優勝!!
2006年第82回箱根駅伝・復路 亜細亜大学が初優勝!! 2位は山梨学院大学、3位は日本大学、4位は順天堂大学、5位は5連覇を狙った駒沢大学6位は東海大学・・・初のシード権獲得を狙った城西大学はわずか10秒届かずシード獲得ならず。 ...続きを見る
30 on the spot
2006/01/03 15:22
第82回箱根駅伝
総合成績 @亜細亜大学 A山梨学院大学 B日本大学 C順天堂大学 D駒澤大学 E東海大学 F法政大学 G中央大学 H日本体育大学 I東洋大学 ...続きを見る
スポーツ日記
2006/01/03 18:01
新春のスポーツ、2つのサプライズ
「亜大、初の総合優勝…箱根駅伝」 ...続きを見る
管理人のHITORIGOTO
2006/01/03 18:17
箱根駅伝、終了。
 第82回東京箱根間往復大学駅伝競走(関東学生陸上競技連盟主催、読売新聞社共催)は3日、神奈川県箱根町の芦ノ湖畔から東京・大手町の読売新聞社前までの復路5区間、109・9キロが行われ、29度目出場の亜大が、通算11時間9分26秒で初の総合優勝を果たした。 ...続きを見る
whereabout
2006/01/03 20:49
箱根駅伝いよいよスタート!!
箱根駅伝、いよいよスタートですね!!東京・大手町の読売新聞東京本社前〜神奈川県箱... ...続きを見る
ミィの「今日の気になる話題」
2007/01/02 09:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
箱根駅伝 亜細亜大学が想定外の初優勝 スプレー日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる